セッション予約
トレガー・アプローチについて
セッション内容
ミカサスカサ概要
■メールレター
登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mail
アドレスを入力し、ご登録
ボタンを押してください。


特定商取引法に関する表記

このブログのフィードを取得
[フィードとは]
Powered by
Movable Type
2/10WSに参加していただいたみなさまの感想
参加していただいたみなさまの感想

★リラックス状態のつくり方(入り方)が少しわかった。
どこが響いているかの自分への問いかけ。もう一つの歌の聴き方と感じた。
著書で感じたことですが、「愛する目で自分を見てやる」豊かな日々を送るために大事なこと。会社生活では、常に厳しい目で自分を自分の会社を見ることをよしとして来た。払拭していきたい。
自分の明るさが周りの人を明るくする。
今日はありがとうございました。(Tさん)

★最初と麻子さんのお歌を聞いた時で、体の開き方↓が違いました。
                          Relaxしました
まず感動。そして純粋なるエネルギーの響きを体で感じさせて頂きました。
"ハートと愛" なのですね~。 
自分の体に意識を高く向ける事の大切さ、尊さ。
麻子さんのようにプロのオペラ歌手として20年ご自分のお体を作り上げてこられた生き方に感動です。今後のご活躍を祈念いたします!!
→私も合気柔術を学んでおりますので、心と体と気を磨いて参りたいと思います。
今日こんな至近距離で歌声のシャワーを浴びさせて頂き光栄でした!(華仙さん)

★自分の体が「水」でできているという意識を持てたら血の流れがよくなった感じ。
オペラを生で聞いたのは初めてでしたが、感動しました。
今自分がどういう状態なのか、知ろうとする気持ちが生まれました。
自分を客観的に見る方法今日はありがとうございました。(匿名希望さん)

★見てる人の動きに自分の身体が影響される体験ができた。
聴く事の意味の大きな変化、思っていた以上に大きい!
ミラーニューロンの効果を体験できた。
楽器レッスンに生かしたい。自分のまわりには出来るだけ良いもの、美しいものをおきたいと思った。
麻子さんの歌が素晴らしかったです。音楽家としてのお二人のお話もよかったです。。(Y.Mさん)

★身体が開いている状態の方の声を聴くと、自分の身体が開いていくのがわかりました。
変化があったというよりも、私が習っている歌の世界を再認識しました。
良いもの、本物を見ること、体験することで、自分がそこに近づく気がしました。
「ミラー細胞」効果、活用したいと思います。
今日はありがとうございました。またこのような機会を楽しみにしています。。(ゆきちゃん)

★今までも身体は反応して変化していたはずだが、いかに意識を向けるのが大切かを再認識しました。
いつもカラダの変化に(自分に)意識を向けて聞いたことがなかったが、(歌い手の方にばかり意識していた)歌によってカラダが変化していくことに気づいた。
日常生活で、いろいろな体験をしていくと思うが、そのことによってカラダがどう変化していくかを観察していこうと思います。
曲を聞いていくうちに、ひとつひとつの細胞が動きだして、活性化してきて、じわじわゆるんでいくのを体感してとてもよかったです。
とてもとてもためになりました!カラダがゆるゆるになりました。(Miyuki さん)

★常にカラダをラクするように意識すること。
集中力が大切。
人生、モノゴトにはメリハリが必要。濃い部分を薄い部分をうまく使い分け、バランスよくしていくことが、大切。五感をみがいていくと人生楽しくなりそう
ありがとうございました(K.Uさん)

★バクゼンと聞いているより自身の感覚が高まりました。だいぶ体のあちこちに音がひびきました。
もっと自分も歌ってみたい、いろんなジャンルを聞いてみたい。
何か表現を(歌でも太極拳でも)意識的にすると、自分への感覚がもっとみがかれるのでは?と思いました。
ありがとうございました。貴重な体験でした。(匿名希望 さん)

★自分の体の悪いクセを日常生活の中で直す。ということを"Never"的に考えていたのですが、日常と私の場合ダンスの時、ON・OFFで切りかえることも可能なのだと思いました。
歌うこと、演奏、司会等でオーディエンスとのかかわり方の意識について、ダンスをする時、ペアとの接し方、パフォーマンスをする機会があれば、活用したいと思いました。
今回はパフォーマーの方々にいいお話を聞かせてもらって楽しかったです。(アロマさん)

★体の中心軸を意識するようになりました。
今まで耳で聞いていたものが体全体の響きで感じとるようになりました。
五感を開けたかは判りませんが、得ることのできた体の中心軸で物事を感じていきたいです。
ありがとうございました。劇的…ではありませんが、芯からじんわりとした変化を感じました。(R.Kさん)

★自分が頭で考えようとするタイプとは思っていたが、歌を聞いても頭が固まっていると感じた。少し、やわらかくなったか…。
人それぞれ、必要な所が違うということを改めて感じた。
どこに力を入れて、どこを抜くかは、時間をかけて体得していくしかないので、あきらめずに意識していきたい。まずは、どうしたいか、どうなりたいか、なのかなぁ…。
ありがとうございました。。(じゅん さん)

★自分の手でなでてあげた箇所が暖かくなった=ケアするということを学べた。
近くで生で聴いて、ミラー細胞を実感しました。自分の顔やポジションも上がってくる。
自分の体をいたわろうと思いました。ケアしてあげる。気遣うということ。
良い状態で良いもの、良い情報だけを得ていきたい。不要なもの不快なものに対してシャットダウンできたらいいなと思います。(ゆりあさん)

★身体を全体として(つながり)またポイントとして感じる意識。
耳だけでなく全身で感じるという楽しみ方。
やはり自分の身体に鈍感。実はあまり分かっていないこと(症状にばかりとらわれていた)を再認識しました。
1日に、もしくは、1週間に何分かでも自身のカラダに意識を向ける時間を設けなくては…と感じました。
素晴らしい歌、ピアノ、お話を有難うございました。こんなに近距離で迫力ある音楽にふれたのは初体験でした!(A.Iさん)

★よい見本を捜す努力を惜しまないようにする。(H.Oさん)

★麻子さんの2、3曲めに身体がひびくことが、ありませんでした。すると麻子さんの身体も変化していたとのこと。プロでもそうなんだと思いました。
今まで自分の先生に言われていたことが(身体のらくということ)よくわかりました。
これからもあきらめず続けていきたいと思います。
麻子さんの姿を間近に拝見できて幸せでした。(C.Mさん)

★イメージと技術、ラクと緊張の両立について、大変参考になりました。
私自身のワークショップの参考にさせていただきます。(N.Tさん)

★何か違うと思うところに手をあててみるようにしたいと思う。
いつもよいものを聴いていたい。
自分にとってよいものを取り入れ活かしていくようにしたいと思う。(匿名希望さん)

★音楽を聞くときに、体がどのように反応しているか意識するようにします。
非日常的な体験でした。ありがとうございます。(匿名希望さん)

★楽な座り方が (イラスト)こんな感じ…って。 だるま落としな感じ!
足にも響くんだー!!とか
皆、リラックスした格好でよかったですね。らくらくワーク~な感じで。。(A.Nさん)

★リラックスできました。
初めてオペラを間近で聴き、耳だけでなく身体で歌を感じる感覚がわかりました。ゾクゾクするような感動がありました。
ただばく然と音楽を流していたり、聴いていたりすることが多かったのですが、これから五感を使って音楽を感じてみると思いました。お疲れ様でしたv(K.Fさん)



みなさん、ご感想ありがとうございます。
是非皆様のご意見を参考によりよいセミナーにしていきたいと思います。

ワークショップ体験報告:五感を磨いて自分をもっと好きになる!!はこちら>>


このページ(記事)のトラックバックURL:
http://www.11rakuraku.com/mt/mt-tb.cgi/170

ホーム |  | サロンについて | 会社案内 | セッション | セミナー |  |  | FAQ | お客様の声 |  | らくくる本 |  | お知らせ
Copyright(c)2002-2009 MICASASUCASA/PIJ All rights reserved.